新しい祈り雲の動画をつくりました

彫刻作業を撮影した新しい動画

今までの動画に物足りなさを感じ、
新しく動画を作ることにしました。
制作の様子がより分かりやすく伝わる動画となっています。



撮影をするとき、いつも、光の当たり方が難しいなと思います。
蛍光灯ではなく、なるべく自然光を入れて撮影するようにしているのですが、
自然光は時間帯や天気によって変わるので、
以前にうまく撮れた時間帯や場所で同じように撮っても、
なんか違うなぁ、という事がよくあります。
角度も難しく、後でチェックすると、
自分の手で映したい部分が隠れてしまっていたり、
そのせいでボツになってしまう動画素材が結構あります。
そのように、動画作りのソフトの使い方だけでなく、
色んな難しさはありますが、木彫刻とは別の技術が身についていく感じが面白いです。

何より、文字より、また写真よりも、
やはり一番伝わりやすいのは動画だと思ったので、
少しづつ素材を撮りためて作ってみました。