祈り雲の利益の一部が台風第15号千葉県災害義援金に寄付されました。


この度、祈り雲の利益の一部を災害義援金として寄付させて頂きました。
わずかばかりではありますが、お役に立てればと思っています。
寄付先:令和元年台風第15号千葉県災害義援金

亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、
被災された方々に、心よりお見舞い申しあげます。

千葉県を中心に襲った台風は驚くものでした。
近年、気候がなんかおかしい。そう感じてる人も多いと思います。

私が住んでいるあたりでも、今年の夏にヒョウがふりました。
異常気象は一時的なものであって欲しいですが、年々、その破壊力は大きくなっている気がします。
気象が変わってきているということは、地球規模で自然のあり方が変わってきているという事で、
私たちの経済活動による環境破壊は少なからず影響しています。

今のところ、運よく自然災害に見舞われたことはありませんが、
祈り雲を作る者として、無関心にはなれません。
「祈り雲」の素材は伊勢神宮社殿にも用いられる木曽桧ですが、
桧はそんなに深く根をはる木ではないので、
木曽の森に今回のような台風が来たら、
樹齢数百年の木曽桧であっても倒れる木が出るでしょう。
鉄塔が倒れてたくらいなので。
台風が木曽の森を直撃した場合、祈り雲の制作にも影響があると思います。

とにかく、昨今の異常気象を見るたびに、人は自然の前では無力なのだなと改めて思わされます。

被災地の早い復旧をお祈りします。